Menu

Social

  1. >
  2. 日記
  3. >
  4. 2024年7月9日(火)虫

2024-07-09

2024年7月9日(火)虫

虫にまつわるおはなし。

蝉ー
数日前からセミの声が聞かれるようになった。
ついに夏の盛りである。

蚊ー
子がグイグイと押し遊ぶのに耐えかねて、網戸がこわれた。ホームセンターで材料を買ってきて、慣れない手付きで網戸を貼る。最後の仕上げに網を切る作業がけっこう難しい。
網戸が使いものにならず窓を開けっ放しにしている間は、蚊取り線香を焚いていた。
線香を焚くのが初めてで、2巻分が1つにくっついているのを知らずに火をつけそうになって、あきれられる。実家はわりかし高層のマンションだったので、蚊取り線香に縁がなかったのだ。(空の上のほうにはあまり蚊は飛んでこない。)これまで電気式の蚊取りを使っていたけど、今年から使ってみようと思う。

甲虫ー
早起きしていた夫が「びっくりすることがあった」と目をキラキラさせ興奮ぎみに言うので何かと思えば、玄関先でカブトムシがひっくりかえっていたらしい。それは確かに興奮する。
虫かごに、スイカとバナナと一緒に入れてやる。ぎこちなく手足を動かしていたけれど、午後になると栄養が行き渡ったとみえて、せまい虫かごの中で元気に動き出した。夫と子が、近くの山へ返しにいった。今ごろは同志を見つけているだろうか。

蝶ー
適当な鉢に種まきしたところから成長したレモン(たぶん)の葉に、アゲハチョウの幼虫を見つけた。はじめは小さく黒いうねうねだったものが、ほんの数日で立派な緑色のあおむしになった。目のあたりの筋に模様が入っているのが素敵だと思う。きれいだなぁ。ほんの少ししか葉がついていないのだけど、果たして足りるかな?蝶になるまで見守ってあげたいが、果たして。